ワクチン打って、電車の背もたれが反っている ①

研究の世界は日進月歩ということで、

新型コロナウイルスという言葉、時代の流れに遅れているそうです。

もう、「コロナウイルス」とふつうに言えばいいみたい。

 

もともと、アジア諸国、日本には、土着のコロナウイルスが4種いたそうです。

これが、「風邪」とか「感冒」とかのウイルスです。

 

ウイルス学の専門家からすると、

これが 「第1の免疫」 だそうです。

 

そして、2020年2月、中国の方々が大挙して、春節(元旦みたいなもの)の時期に日本に旅行に来られた。

 

このとき、弱毒性新型コロナウイルスが日本に入り込んでいたそうです。これにより、日本国内で「集団免疫」が形成された、と言います。

 

これが 「第2の免疫」ということです。

 

この専門家によりますと、すでに 「二重の免疫」 が形成されているため、わたしたち日本人は、 「すでにワクチンを接種している」 ことになるそうです。

 

そういうものなんだそうです。

 

免疫というのは、人体の警報防御システムです。

ルパン三世とか、スパイ映画とかで、建物に侵入すると警報が鳴りますね。

すると、「だーっ」と警備員とか兵とかが大挙して現れます。

 

免疫の場合は、兵ではなく 「抗体」 を出しますが、システムとしてはあんな感じです。

 

だから、一度そのシステムを構築してしまえば、基本的にはそれほど怖れることはない、ということでした。

 

もちろん、免疫が作動するにはいろいろと条件があることだと思います。体調がわるいとか、持病があるとか。これらがあると、体内の警報防御システムが機能しません。

 

抗体検査というのがありますが、体内に 「抗体」 があれば、異物の感染があった証拠になる、というものです。

 

新型コロナウイルスの場合 「抗体」 の存在する日数が 36日 だそうです。

 

それ以上経つと 「抗体」 はいったん体内から姿をくらまします。

 

なので感染から 36日 経ったあと抗体検査をやっても、感染したかどうかの判断はつかない、ということになります。

 

抗体検査で陰性、だから「罹ってない」とはならない、のだそうです。

 

 免疫ってすごい機能ですね。

 

見えないものに恐怖し、遠ざけ、かといって、見えないものは信じない。

 

研究して対処することも覚えて、やることは

手洗いうがいと、マスク。

人間て、いまもむかしも、根本的にはなにも変わってないのかもしれません。